Life is short, Eat dessert first.

Love cooking, cafe, interior, art, ocean, big dogs, movies, workout, hot spring, yoga, countryside, deep breathing and drinking!

【食】餃子&ピザ作り

f:id:Ritawater:20170426104400j:plain

 

先日餃子会を開催。早くも5回目。

今回は皮師が参戦してくれたので、初の手作り皮!!!
すっごく美味しかった〜❤️

材料は薄力粉とお湯だけ。こねて15分置いて、ドーナツ状に穴を開けてから棒状に。

棒状になったら等分にして綿棒で広げる!とっても簡単。添加物もなし!

 

業務用のもちもちした皮もすごく美味しかったけど、やっぱり色々なものが入ってるから自分で作るのがいいね^^

みんなで作ったら楽しかったし!

 

小さい頃、母親が餃子作る横で包むのが妹と私の役割だったけど、

あの時間ってすごく好きだったな。

自分の子どもが生まれたら一緒に餃子作りたいな。もちろん皮から^^

 

 

焼き師としての腕もかなり安定してきました笑

しかも今回餡がすっごいあたりで、本当にお店の餃子みたいでした。

みんなの共同作品あっぱれ。

f:id:Ritawater:20170426104346j:plain

 

 

 

そしてその前日はあきちゃんのところでピザ作りも。

置いておくとどんどん膨らんできて、ほんと菌の力ってすごいね。

このピザ作りがあったので、餃子の皮のばしも上手にできました^^

 

小麦粉系のものは一回覚えると色々横に展開できてとってもいい。

ピザは石窯で焼いたからなお美味しかった。石窯欲しいな・・・笑

 

時間をかけてみんなで作る料理は本当に美味しいし、

その過程も幸せ。

次はなに作ろうかな^^

 

f:id:Ritawater:20170426104351j:plain