
Life is short, Eat dessert first.

Love cooking, cafe, interior, art, ocean, big dogs, movies, workout, hot spring, yoga, countryside, deep breathing and drinking!

【食】居酒屋メニュー 鶏ハム、冷菜、煮卵、厚揚げ

最近の興味ごとはもっぱら料理で、いかに美味しいご飯を作れるかはもちろん、

美味しいお酒とのマリアージュをひたすらトライしております。

おかげでキッチンドランカーする日が増えました^^;

 

昨日仕込んだ鶏ハム。自家製です。

レシピは友人のブログを参考にしました。

 

もも肉の重さの2%の塩を全体に擦り込んで、

タコ糸でぐるぐるっと筒状に丸めます。

皮は取るように書いてあるレシピもあるけど、私は皮付きも好き。

カロリーカットしたい場合は、皮をとってね。

 

続きは、面倒になっちゃったからここ見てね。笑

ameblo.jp

f:id:Ritawater:20170409123936j:plain

 

煮卵は1個あたり醤油10cc、みりん10cc、砂糖1gのつけ汁に入れました。

沸騰してから7分→氷水で冷やす、と完璧なとろけ具合です^-^

これからの季節は鶏ハムと、きゅうりと、煮卵でまず一杯!ですね^^🍺

 

 

 

f:id:Ritawater:20170409123916j:plain

これはさっきの半熟卵と、塩茹でしておいたブロッコリー、ショートパスタを、
昨日の蕗の葉味噌、マヨネーズ、胡椒、クミンで和えた冷前菜。

パスタの形を工夫すると一気にオシャレに見えるよね笑

 

しかし蕗の葉味噌は色がイマイチだったから、卵黄だけ後から乗せると見栄えも綺麗かも^^

 

インド料理好きなので、クミンの臭さはたまらないよね笑

これは白ワインに合わせました。

 

f:id:Ritawater:20170409123920j:plain

 

で最後は日本酒のアテに作った厚揚げの蕗の葉味噌&ネギのっけ。

カリカリに焼いた厚揚げと味噌の組み合わせ+日本酒。間違いない^^

 

ハムとか味噌とか添加物が気になるけど、

家で作れば入ってるものも把握できるし、何より味も調整できるから美味しい。

 

そしてだらだらと食べ過ぎちゃう^^;

 

でも幸せだからいいか〜♡