Life is short, Eat dessert first.

Love cooking, cafe, interior, art, ocean, big dogs, movies, workout, hot spring, yoga, countryside, deep breathing and drinking!

【食】調味料製作

先日地元の市場に連れて行ってもらった時に、お野菜を仕入れたのでせっせと調味料作り。

今回はラー油と蕗の葉味噌。

 

ラー油は前から欲しかったんだけど、やっぱり良い油で作りたいな

と思って買わずにいて、

どうせなら食べるラー油がいいなと思ってネギやらニンニクやらをカリカリにして投入しました。

 

これ何に乗せても美味。

豆腐とか厚揚げはもちろん、焼き野菜も美味しいと思う。

もちろん餃子も笑

 

 

蕗の葉味噌は、そもそもは蕗の炊いたんを作る目的で蕗を買ったんだけど、

帰り道に行ったご飯やさんでたまたま味噌が出てきて、

「これ作れるね!」っていう話になって、レシピ調べて作ってみた^^

 

これもなににつけても美味しい!

野菜スティック、厚揚げ、焼き魚、かまぼこ。

餃子も美味しかった♡


家に良い調味料があると、料理が楽しいし楽です。

黙々と煮詰めている時間とかすごく楽しいし。

 

頭が空っぽになるから瞑想状態になりやすいんだよね。

 

昔からおかし作りは好きだったけど、

料理好きになれてすごく人生の豊かさが変わりました。

 

syokuyaboのおかげだな。

 

写真はどっちも茶色いからパッとしないけど。笑

茶色いものは美味しいんだよ。

 

来年はばっけ味噌も作ってみようかな。

一年を通して旬がわかるようになったのも、逗子にきてからだな。

 

f:id:Ritawater:20170408125644j:plain