Life is short, Eat dessert first.

Love cooking, cafe, interior, art, ocean, big dogs, movies, workout, hot spring, yoga, countryside, deep breathing and drinking!

【内面】嘘つかない

今年のモットーは、自分にも相手にも嘘つかないこと。
 
世の中は自分の内面が投影されているから、
自分が嫌な気持ちでいれば、周りにもそういう人が見える。
  
誰かの批判をしていると、同じように誰かを批判する人がたくさん見える。
  
幸せな気持ちでたくさん水分が入っていれば、周りにもちゃんとそういう人がいる。
  
「この人のこういうとこホントいや!」と思って距離を置こうとしてもできないのは、
それが自分のいやなところの投影だから。
 
自分がちゃんと気づいて、認めるまで、何度もそのいやなところを見せられる。
 

でも「ありがとう、私のためだったのね」と認められた瞬間にいなくなる笑
 

世の中、特に人との出会い別れは、本当に面白いことばかり。
一度離れても、縁がある人とは必ず二度目ましてが来ます。
これについても今度書かねば。
 
 
それで、冒頭の「自分にも相手にも嘘つかない」は、
もちろん悪意ある嘘のことではなくて、綺麗ごと言ったり、良く見せようとしないという意味です。
 
ついつい、本当の自分じゃないことをしてしまったり、
取り繕ってしまったりすることがありますが、
それは誰も得しない。というか続かない。
 
 
私はそういう能力ありませんが、心の声が全部聞こえちゃう人とか、
本当に大変ですね。
「あ〜この人また嘘ついてるわ…」って日々思うわけだから。
 
悪意ある嘘もすごい良くないけど、無意識についてる自分への嘘とか、
溜まりに溜まると本当にエラいことです。
周りにすごい迷惑かけるのです。もう経験したくないです笑
 

なので、今年もできる限りシンプルに。
全部がひとつながりになっていることを忘れず。
自分自分と思わず。
 
ひとつなぎのみんなが、全体によくなっていくことが本当の「良いこと」
 
大人っていいなぁ
生きるっていいなぁ
日本って、地球っていいなぁと、子どもが思える世の中にしていきたいものです。