Life is short, Eat dessert first.

Love cooking, cafe, interior, art, ocean, big dogs, movies, workout, hot spring, yoga, countryside, deep breathing and drinking!

【食】寒仕込み味噌

先日の撮影に続いて…やりたかったことやってみました^-^
 
麹とお塩と大豆を混ぜているときの幸せ感と言ったらもう。。。
 
心を込めて、時間をかけてつくったお味噌や、梅干しや、納豆がある食卓って、
今の時代ものすごく価値が高い思います。

スーパーじゃ買えないし、忙しくしてたら作れない。
  
何に時間やお金を使うかって、その人がどう生きたいかがよ〜く表れます。
 
ちなみに昔はみんなお味噌をそれぞれの家でつくっていて、
 
お店で買うものではなかったんだそうです。
 
そして誰もが、「うちの味噌が一番美味しい!」と心から思っていて笑、
 
そこから「手前味噌ですが…」という日本語が生まれたんだそうな。
 
ここからじっくり10ヶ月間。ともに発酵。
 
このお味噌ができあがる頃には、自分も良い感じに発酵して、成長していたいな〜。
 
真理さんはキラキラでピカピカでとっても素敵でした。
  
もちろんそこに集まる生徒さんたちも。
 
良い空間で良い菌でお味噌を作れてとっても幸せです。
 
私の家も、みんながワイワイ集まれるお家にしたいな〜 
 
この味噌を開けて日本酒を飲む、次の冬を楽しみに待ちたいと思います♪

f:id:Ritawater:20170426102830j:plain