
Life is short, Eat dessert first.

Love cooking, cafe, interior, art, ocean, big dogs, movies, workout, hot spring, yoga, countryside, deep breathing and drinking!

【旅】オーストラリア

最近良い旅をして良い気づきがありました。
ので、シェアしたいと思います^^
 
サーファーズパラダイスにてサーフィン、ゴールドコーストにて土ボタル、ワイナリーを人生初体験して来ました。
初めて、というのは五感が刺激されて、いろんな発見があるので好きです。
しかし年齢重ねてくると減ってくるのがこの初めての感動。
フィジー留学の時もそうでしたが、やっぱり南半球は衝撃が大きくて行った甲斐があります笑
 
サーフィンは初めてのくせに英語レッスン、台風かと思うようなビッグウェーブ
怒られるし下手だし筋肉痛だし、とても楽しい経験でした。笑
見渡す限りの海と空、最高に気持ちよかったです。
 
 
大自然に触れるといつも思うのが、あ〜人間って何てしょうもない存在なんだろう、ということ。笑
植物や海や星はただただそこにあるだけで、こんなにも美しいのに、
自分は善く在りたいと思いながら全然自分勝手だったり、せこかったり、ずるかったり。
  
そんな自分がちいさくて、理想とは遠く離れていて嫌だな〜という思いが先月特に募っていましたが、
よく考えたらそれが人間というしょうもない生き物なんだし、
それを味わわなければ人間に生まれた意味がないか〜と、ふと思えた瞬間がありました。
  
自分の中を綺麗にしておくのはもちろん大切だけど、すぐ曇るのが人間で、自分もそうなんだなぁと。
嫌だけどしょうがない。笑
 
それでも、ちょっとずつ善い人になっていきたいなぁと思う帰国後です。
小さい頃からの欲求。徳の高い人になりたい!
そもそもこれ自体がものすごい欲なのかもしれない笑
 
一歩ずつ自分の理想に近づいていきたいと思うし、
そこからかけ離れた自分もまぁOKだと思えるような心でいたいなと思います。
ニュートラル一番。
 
そんなオーストラリアでした^^
行っていろんなことがスッキリした感じです。
 
去年は復帰したばかりでいろんなことが恐る恐るだったけど、
今年はやりたかったことたくさんやっていきたいので、
お仕事もプライベートも楽しく挑戦したいと思います♪
 
 
 

f:id:Ritawater:20170428194245j:plain

【食】餃子&ピザ作り

f:id:Ritawater:20170426104400j:plain

 

先日餃子会を開催。早くも5回目。

今回は皮師が参戦してくれたので、初の手作り皮!!!
すっごく美味しかった〜❤️

材料は薄力粉とお湯だけ。こねて15分置いて、ドーナツ状に穴を開けてから棒状に。

棒状になったら等分にして綿棒で広げる!とっても簡単。添加物もなし!

 

業務用のもちもちした皮もすごく美味しかったけど、やっぱり色々なものが入ってるから自分で作るのがいいね^^

みんなで作ったら楽しかったし!

 

小さい頃、母親が餃子作る横で包むのが妹と私の役割だったけど、

あの時間ってすごく好きだったな。

自分の子どもが生まれたら一緒に餃子作りたいな。もちろん皮から^^

 

 

焼き師としての腕もかなり安定してきました笑

しかも今回餡がすっごいあたりで、本当にお店の餃子みたいでした。

みんなの共同作品あっぱれ。

f:id:Ritawater:20170426104346j:plain

 

 

 

そしてその前日はあきちゃんのところでピザ作りも。

置いておくとどんどん膨らんできて、ほんと菌の力ってすごいね。

このピザ作りがあったので、餃子の皮のばしも上手にできました^^

 

小麦粉系のものは一回覚えると色々横に展開できてとってもいい。

ピザは石窯で焼いたからなお美味しかった。石窯欲しいな・・・笑

 

時間をかけてみんなで作る料理は本当に美味しいし、

その過程も幸せ。

次はなに作ろうかな^^

 

f:id:Ritawater:20170426104351j:plain

【食】居酒屋メニュー 鶏ハム、冷菜、煮卵、厚揚げ

最近の興味ごとはもっぱら料理で、いかに美味しいご飯を作れるかはもちろん、

美味しいお酒とのマリアージュをひたすらトライしております。

おかげでキッチンドランカーする日が増えました^^;

 

昨日仕込んだ鶏ハム。自家製です。

レシピは友人のブログを参考にしました。

 

もも肉の重さの2%の塩を全体に擦り込んで、

タコ糸でぐるぐるっと筒状に丸めます。

皮は取るように書いてあるレシピもあるけど、私は皮付きも好き。

カロリーカットしたい場合は、皮をとってね。

 

続きは、面倒になっちゃったからここ見てね。笑

ameblo.jp

f:id:Ritawater:20170409123936j:plain

 

煮卵は1個あたり醤油10cc、みりん10cc、砂糖1gのつけ汁に入れました。

沸騰してから7分→氷水で冷やす、と完璧なとろけ具合です^-^

これからの季節は鶏ハムと、きゅうりと、煮卵でまず一杯!ですね^^🍺

 

 

 

f:id:Ritawater:20170409123916j:plain

これはさっきの半熟卵と、塩茹でしておいたブロッコリー、ショートパスタを、
昨日の蕗の葉味噌、マヨネーズ、胡椒、クミンで和えた冷前菜。

パスタの形を工夫すると一気にオシャレに見えるよね笑

 

しかし蕗の葉味噌は色がイマイチだったから、卵黄だけ後から乗せると見栄えも綺麗かも^^

 

インド料理好きなので、クミンの臭さはたまらないよね笑

これは白ワインに合わせました。

 

f:id:Ritawater:20170409123920j:plain

 

で最後は日本酒のアテに作った厚揚げの蕗の葉味噌&ネギのっけ。

カリカリに焼いた厚揚げと味噌の組み合わせ+日本酒。間違いない^^

 

ハムとか味噌とか添加物が気になるけど、

家で作れば入ってるものも把握できるし、何より味も調整できるから美味しい。

 

そしてだらだらと食べ過ぎちゃう^^;

 

でも幸せだからいいか〜♡

【食】調味料製作

先日地元の市場に連れて行ってもらった時に、お野菜を仕入れたのでせっせと調味料作り。

今回はラー油と蕗の葉味噌。

 

ラー油は前から欲しかったんだけど、やっぱり良い油で作りたいな

と思って買わずにいて、

どうせなら食べるラー油がいいなと思ってネギやらニンニクやらをカリカリにして投入しました。

 

これ何に乗せても美味。

豆腐とか厚揚げはもちろん、焼き野菜も美味しいと思う。

もちろん餃子も笑

 

 

蕗の葉味噌は、そもそもは蕗の炊いたんを作る目的で蕗を買ったんだけど、

帰り道に行ったご飯やさんでたまたま味噌が出てきて、

「これ作れるね!」っていう話になって、レシピ調べて作ってみた^^

 

これもなににつけても美味しい!

野菜スティック、厚揚げ、焼き魚、かまぼこ。

餃子も美味しかった♡


家に良い調味料があると、料理が楽しいし楽です。

黙々と煮詰めている時間とかすごく楽しいし。

 

頭が空っぽになるから瞑想状態になりやすいんだよね。

 

昔からおかし作りは好きだったけど、

料理好きになれてすごく人生の豊かさが変わりました。

 

syokuyaboのおかげだな。

 

写真はどっちも茶色いからパッとしないけど。笑

茶色いものは美味しいんだよ。

 

来年はばっけ味噌も作ってみようかな。

一年を通して旬がわかるようになったのも、逗子にきてからだな。

 

f:id:Ritawater:20170408125644j:plain

広告を非表示にする

【映画】This is it.

マイケルジャクソンのThis is itを見ました。

前から気になってはいたものの、MJファンと言う訳ではないので後回しになっていた作品。

 

ここから感想。ネタバレ含みます。

まぁネタバレっていうてもライブ映像だからあまり関係ないけど笑

 

一言で言えば、なんて惜しい人を亡くしてしまったんだろう、という感じ。

これだけプロフェッショナルな人もいないだろうに。

準備期間の映像を見ているだけでも、ここに関わった人たちがどれだけ心が空っぽになったか、

どれだけ受け入れるのに時間を要したか、想像を絶します。

 

彼は本当に歌やダンスや芸術を愛しているし、

子どもや地球を愛している。

一つひとつが、愛からくる行動なのだと思う。

 

Healing Earth

という、題目を掲げていた。

 

 

世界に愛を取り戻そう

互いを愛すこと

僕らは一つだと
そして地球を大切に
4年で環境破壊をやめて
地球を守ろう

This is it.

これがマイケルの伝えたかったメッセージ。
世界中の彼のファンが本気でこのメッセージを受け取り、遂行していたら。
世界はもっと早く変わっていたかもしれない。

 

だからこそ、これが都合が悪い人たちがたくさんいて。

このコンサートは実現しなかったのだと思う。

 

10年弱、遅れてしまったけれど、世界はマイケルがめざした方向へ少しずつ動いています。

もうこの世にはいないなんてことが信じられないほど、鮮やかで、リアルで。

惜しい人。本当に。

 

f:id:Ritawater:20170408124240j:plain

広告を非表示にする

お祝いありがとうございます^^

f:id:Ritawater:20170426103802j:plain

 

'Thank you for everyone!'

今年も元気で誕生日を迎えることができました❤️
 
世界は一歩ずつ、でも確実に、静かに静かに変わって行っているなぁと思います。
 
1年前の投稿では、
「5年以内に海の見える白い家で素敵な旦那さんとゴールデンを飼う」ってノリで書きました。
 
そうしたら1ヶ月半後には海の見える家に引っ越していました。
 
ランジェリーのプロデュースも、いつかやりたいなって1年前にふっと呟いたら、今はもうやってる・・・。
 
こういうゆるいやつが叶うんだなって、振り返るとよくわかります。
逆にいつも頭にあることは叶っていないんだもんね笑
 
 
自分をいつも気持ち良い状態にしておくことは、とっても大切です。
自分の気持ち良いと、相手の気持ち良いが重なるのは、さらにさらに良きです。しあわせです。
  
毎日、毎時間、自分が気持ちよくいるかどうかは選べます。
みんなにとっての気持ち良いは、それぞれ違うけど、
みんなが気持ち良いを選べたらいいなって思います。
  
がんばってきた自分にたくさんありがとうして、
自分のコップをいっぱいに満たしましょうね。
みんなここまでがんばってきたんです。 
  
 
私はおかげさまで、ありがたい毎日を選ばせていただいています。
自分を満たすのは自分しかできないけれども、そこから大きくクリエイションしていくには人が必要です。
たくさん支えてくれて、たくさん甘えさせてくれるみなさんにもありがとうです。ハグ。
 
 
1年経ちましたので、
この4年以内に海の見える白い家で素敵な旦那さんとゴールデンを飼う!
っていうのを次に夢にしてみようと思います。
さー、来年の投稿が楽しみだ笑
 
 
たくさんのお祝い、本当にありがとうございました❤️
私もみんなの素敵な毎日、心から祈っています^^

【内面】脱力

f:id:Ritawater:20170426103555j:plain

 

やっぱり水の上、水の中にいるのが一番気持ち良い。
SUPの上では、脱力していないと上手に立てない。
体の軸だけ意識して、外側の筋肉はだらーん、ゆる〜っと。
 
足の裏から板を通して波の呼吸を感じて、そこに自分が同化していくイメージ。頑張らない。踏ん張らない。
これ体一つで浮くのも同じで、浮こうとして力むと沈む。身をまかせると呼吸だけで浮ける。
  
で、これ生きていく上でも同じで、外側に力入っているといいパフォーマンスができない。
(パフォーマンス=仕事でも、恋愛でも、育児でも、自分が心血注いでいるもの)
 
自分の大切にしている軸だけ意識して、あとは脱力。ゆるーっと。
四方八方からくる予定外の出来事や、感情の波をよく感じて、それと戦わない。同調する。
   
   
海では当たり前に波が起こっていて、それに逆らえば板から落ちる。
陸でも同じくいろんな波が起こっているけど、ちゃんと感じていなかったり、自分の力で捻じ曲げようとしていたり。
 
 
SUP本当に上手な人は、自分の体と海の状態をよくわかっていて、このあと何が来るかも予想できて、完全に同調しつつも行きたい方向に舵取りをしていける人。

自分の軸はぶれない、でも何にでも対応できるしなやかさ。
自分以上の大きな力に逆らわない。でもうまくゴールに辿り着ける。
いたって柔らかくて穏やか。
格好良すぎか。
   
自然への愛情と敬意が止まらない逗子ライフです。笑
海遊びされるときの日焼け止めやシャンプーは、ぜひ珊瑚が死なないものを使ってくださいね^-^

 
広告を非表示にする